無煙生活

情報

  • きっとまた会える
  • 迷子情報
  • 里親募集
Powered by Six Apart

2011年8月 6日 (土)

放置しすぎ・・・・

16か月ぶりの更新ですが無煙生活も1122日間過ぎました。

「煩い嫁たちの小言は聞きたくない、年金生活になったら我らだけで気楽に過ごすんじゃぁ!」と息巻いていた旦那たちも3年も経つと山荘通いも遠のき、月一から年に数度、季節ごとに。

其々が「冬は寒いし夏は暑いから止めとく」とかで足が遠のき 今ではワン,ずの放犬&水遊びや燻製作りに通うので山荘オーナーよりわが家の使用する方が多くなってきた。

Img_3490

Img_3487

燻製作りも上手に出来るようになり、特にチーズの燻製は山荘仲間に好評で作る量も増えています。

2010年4月23日 (金)

水温む春

こちらは半年ぶりの更新です。

放置もこれだけ長くなれば閉じたほうが良いかなと思う時もあるけれど・・・ボチボチと更新して行きたいと思います。

今年になって初めての爺捨て山も春。

タケノコはまだ早いかな?~~と、思っていたのだけれど前々日の雨のお陰か沢山出ていたようで早朝から爺捨て山の住人達は頑張って掘ったようです。

私がお山に着いた頃にはすでに茹で終わっていた。

ワンズは大好きなお山のはずだが・・・車でのお出かけは久しぶりだったせいか車酔いでもしたのか暫くゲンナリな3ワン達。

時間が経って車酔いも治まったのか、いつもの煩いワンズ達に戻った。

Img_2844

アールは温くなった小川にチョウチョを追っかけて飛び込む。

Img_2845 Img_2847 Img_2849 Img_2855

水の中をホントに楽しそうに飛び跳ねている。

昨年買ったライフジャケットも眠ったままでは勿体ない、今年は湖でも連れて行きたいな。

お山の日暮れは早い。

帰りは温泉で体を解し過ぎた・・・・・

とろけた様に力が入らない腕と足、出来る事ならそのまま大の字になって眠りたいが、酔いどれ亭主を家まで連れて帰る役目が終わってないのでそうも行かない。

さて、今年のタケノコの保存終了。

Img_2863

2009年11月13日 (金)

米麹味噌

今年も味噌作りの季節になりましたね。

昨年のはあっという間になくなってしまったので今年は少し多めに作りたいのですが、いっぺんには作れないので取りあえずワンセット注文しました。

Img_2144

一晩水に漬けて戻した大豆を柔らかく煮る間に塩と米麹を混ぜあわせておきます。

Img_2145

Img_2147

灰汁をすくっていると豆の皮が気になってきた・・・豆の皮ってそのままでいいのか?・・・

ネットで調べるのも面倒なので販売元に電話で確認、皮に栄養があるので全てそのまま使うんだそうです。

捨てる前に聞いてよかった~~ヨ♪

Img_2148

4時間近く煮ると指でペシャンコに潰れるぐらい柔らかくなるので、潰して塩麹を混ぜ合わせソフトボール大に丸めた生地を樽に並べてならす。

Img_2149

ポリ容器は焼酎で消毒し、サランラップで覆ってカビの発生を抑えます。

Img_2150

漬物の重石を用意してなかったので、空きビンに100円均一で買った小石を入れて重石の代用品を作ってみました。

これなら重さも形も自由に出来ますね~~これはグットです。

Img_2151

Img_2152

Img_2153

昨年はボールで潰して何回かに分けて混ぜてたのですが、今年は大きな分厚いナイロン袋に入れて麺棒で袋の上から潰し、塩麹を入れて混ぜてみました。

熱いうちに潰すのも混ぜ合わせるのもナイロン袋を使用するとホント楽です。

こんなに楽ちんなら あと2,3樽頑張って漬けこめそうです♪。

2009年11月11日 (水)

大家族の台所事情

どん!

白米アレルギーのアールの主食。

半年分のオートミール。

Img_2056 

どどん!

Img_2120 

この方が

Img_2058_2 

これでスープをとると・・・

Img_1545_3

こんな体型に・・・戻ります(涙

なので、リゾットのベースとなる野菜スープの中身は。 

キャベツ

もやし

人参

干しシイタケ

赤ピーマン

シメジ

いりこ、(少々)

Img_2101 

ジャァ~~ン、

大鍋になみなみ分量で2日分。

そして、それぞれに合わせた、炭水化物とタンパク質を加えて・・・

Img_2103 

やっとこのスタイルに決まりました。

安心、安価、手抜き手作り、我が家のワンご飯です。

2009年11月 9日 (月)

久しぶりに

季節はすっかり秋~ご無沙汰しました。

ピーチが発作を起こしたりアールのアレルギーでドギマギしたりと相変わらずワンコに振り回されている我が家。

そんなこんなのアタフタが適度な刺激で気持ちがシャキッ・・・

適当に作っていたワンズの食事も気を入れて作っております。

「かんたん手作り犬ごはん」須崎恭彦著 で記されている分量や材料をアールのアレルギー反応を見ながら後は自分流アレンジ(^^ゞ

と・・・言いながら、やっぱまだ適当なんだ。

キャベツ、もやし、人参、干しシイタケ、イリコを微塵にし煮込んだものをベースに其々の食器兼用の鍋で各犬に合わせたリゾットにしています。

Img_2090

昨日、上棟式で出たお赤飯が食べきれずに今日のピーチとマメの主食に。

Img_2094

アールは白米に軽いアレルギー反応が出ていますのでオートミールが主食です。

アールとマメは毎日同じメニューなので飽きそうなものだけど、作り始めると目を輝かせてキッチンに張り付いてます。

食の安全とダイエット、そしてワンゲル係数の倹約に挫折しそうな時もあったのですが、ワン達が美味しそうにがっつく姿に励まされて続いています。

2009年7月29日 (水)

時の流れるまま

4か月ぶりでしょうか・・・こんなブログ主を忘れずにご訪問くださいます皆様に感謝。

今年は梅干し作りに挑戦しましたが8月になろうかと言うのに梅雨明け宣言もでず、お空は今にも泣き出しそうな空模様の日々で漬かった梅を干せません。

豪雨災害や竜巻被害等など、ニュースが流れております。

皆様の地方は如何でしょう~元気にお過ごしでしょうか。

我が家も非常持ち出し品等の防災準備をと思いながら未だにしていませんでしたが・・そろそろ重い腰を上げようと動き出しました。

まずは、ガラス・・・

我が家のワンズの為に一番にしたかった事なんですけどね、

ガラスに貼るフィルムは結露防止を兼ねて昨年末に準備してたけど「一人じゃ無理だぁ~~」と、旦那を当てにして今までノビノビになってましたが・・・・何処で起こるか分からない竜巻被害の惨状をみて、もう待ってられん・・・と、一人で貼る事にしました。

やりゃぁ、出来るもんですね~~仕上がりはマァマァ・・下手さ加減は遠目にゃわからんわ(笑

備えあれば憂いなし~竜巻被害もですが、これからは台風の季節でもあるし、地震だっていつ起こるかもわからないですからね。

我が家のすべての窓にと言う訳にはいかないけれど、靴を履けないワンズ達が生活する部屋の窓3か所・・・頑張ろう。

3ワン達元気です。

Img_1969

Img_1949

マンゴーに群がる3ワンズ♪

アールは皮まで食べちゃった(笑

2009年4月16日 (木)

ゃゃゃ…早!もう4月半ば

年頭の誓いはいずこ?

Img_1726_3

ここは奈良県と和歌山県の県境にある自然いっぱいの山荘。

住人はここを【爺捨て山山荘】と呼んでいます。

2月初め、梅の花が満開のころお邪魔しました。

ピーチはリードを離しても遠くへ行く心配は殆ど無いので安心してられます。

Img_1724_4

Img_1725_4 

マメは・・・・多分食べ物で釣れるから大丈夫かな?(笑

さて、この方アールは全然信用がありません。

Img_1727_4

Img_1728_4

いつなんどき迷子になるか分からないのでマイクロチップをどうしても入れたかったのです。

前回の日記の一文・・・・

>さ、これでお山で迷子になっても少しだけ安心。

>無くならない迷子札をつけてるものね。

気の緩みもあったのね。

この散歩中、絡んだロングリードを解こうと手を離した途端、鳥の鳴き声で狩モードにスイッチonしたアールは坂道を登って視界から消えてしまいました。

はい、お山でアールを迷子にしてしまいました・・・

滅多に車も通らない山道、通りかかる車を止めて聞き込んだけど山道で見かけた人は居なかった。

山中に逃げ込んだんだ・・

呼べど叫べどアールの反応は無い、山の日暮は早い・・・見つけるまで山ごもりかも。

覚悟は決めたが、リードが絡んでいたら動けない・・歩いて探すにしては広範囲になるので車で下山。

窓を開けて車外に耳と目を集中させ・・・ゆっくりゆっくり進んだ。

【うぉ~ん、うぉ~ん】谷底から犬の声が響く。

道路から谷底をみても声はすれど姿は見えず。

旦那が斜面を滑り降りて・・・・・・・

アール発見!!

Img_1729_4

Img_1730_4

谷底で流木にリードが絡んで身動きできなかったようで・・・車のエンジン音で置いてけぼりになったと思って吠えたようです。

わわわ・・汚ねぇl、どろんこじゃん・・・

それよか、もっと、早く吠えろよ・・・声が枯れたじゃ無いか・・・

でも、良かった~見つかって。

2009年2月15日 (日)

こんな笑顔大好き~♪

ご無沙汰です。

Img_1786

Img_1788

Img_1790

ぐふっ♪皆揃ってお出かけって久しぶりだから嬉しそうでしょ。

でも、ここは動物病院(笑

今日の病院は病気や予防注射じゃなくマイクロチップ装着のため、ピーチは超びびりっ子だから念のため口輪を装着してます。

ずっと前から考えていた事だけど、

「今入れても無駄だから」と我ホーム獣医の言葉に従って先延ばしにしてたんだけど・・

でもね、無駄かどうかは飼い主の決める事だから。

トップバッターはピーチから。

診察台に乗ったピーチは例のごとく悪あがき・・・

Dr. 「外れてますけど・・・・」

見るとピーチの口輪は首にぶら下がり口輪の意味なし状態。

いまさら直す間は無い、ちゃっちゃと済ませた方が得策とそのまま続行しました。

ま、噛むまではなかったのですけどね、

ぶっとい注射針が皮膚に突き刺さったとたん、お決りの凄い声で鳴きました。

「ぎゃぃぃぃん~~ひぃぃぃ!」

待合室で待機中のマメとアールがびびったのは勿論・・・他の飼い主さんたちの目は一斉に旦那と娘に集まったそうです。

「この飼い主は・・・・?!!!」だったのでしょうね(笑

その頃、Dr.は震える手で注射の痕を塞ぐ作業中・・・・あの鳴き声で皆だまされるのよ・・・

その点、マメとアールは賢い。

ひたすら痛みに堪える。

声一つ出さない。

えらいねぇ~~あんた達を賢く我慢強い子に育てた事だけは前飼い主を褒めてあげたい。

さ、これでお山で迷子になっても少しだけ安心。

無くならない迷子札をつけてるものね。

と、いう事でドッグランに行ってきま~~す。

2009年1月19日 (月)

Img_1614_2

Img_1602_2

ワンコの癖に朝一は食欲の無いピーチなので我が家の朝は手作り食。

こんな簡単な汁かけご飯なのに、マメもアールもがっついて食べてくれるのは嬉しいのですが、

どうにかなりませんか?その汚い食べ方・・・

Img_1635

舐めて綺麗に拾ってくれるのは有難いですけど・・床がヌルヌルなんですけど・・・

ワンコトイレは作ったし、

太助本舗さんで見たワンコトイレを参考にさせて頂きました)

Img_1613

今度は食事トレーを作りたい。

2009年1月12日 (月)

お八つ4種

3ワンコたちのダイエットは順調にみえたのですが・・・体重を計って

【えっー!嘘ぉ・・・】まじまじ体重計を睨みながら絶句。

減るどころか@-@めん玉が飛び出たぐらい・・・大幅の増加。

アールとマメは一ヶ月前より2キロ増、ピーチも1キロ増でした。

約体重の10%増ですから、60キロの人なら一ヶ月で6キロ増えたことになる。

う・・・む・・・・・・む・・・・・・・

Img_2380

牛肉をベースに卵・小麦粉・パン粉をこねてクッキー。

砂ずりとササミと牛肉で3種類のジャーキー。